Make Believe Diary

私の好きなものをツラツラと書きます。
ちなみに好きなのは音楽(ほぼ全般、ロックからブラック、インディーズまで幅広く)、
インテリア(北欧)、
小物(立体的なものがすきなんです)、
服、
あと仕事。

最近よくきいているCD:
YUI
PHOENIXの新譜
John Mayerのファースト


| - | | - | - | ↑TOP
ツリーコートスタンド


SWEDESEのTree Coat Standを購入。やったーい。これ、身長190もありますからね。もともと、木にコートをかけるのをイメージして作られたらしく、なんかそういうコンセプトって良いですよね。大好きなアントチェアも、もともと3本足なんだけど、あれは人間が座る事で+2本、5本足になって初めて安定する椅子っていうのがコンセプトらしく。アントも、ほんと好きです。不安定らしいので、うちのアントは4本足ですけれども。

ブラックのラッカー塗装が好きなのかな。

| - | 11:37 | comments(10) | trackbacks(138) | ↑TOP
Impressions / the strokes
strokes3

Strokesのサードです。

すんばらしー。すんばらしー。

グッドルッキングでオシャレなお兄さん達が音楽センスも最高ってんだから、これは天が二物も三物も与えたというレアケースでございますな。

なにより、なにより、なにより、ギターのセンス。ギターですよギター。ボーカルより唄ってるよ。イントロもソロもAメロもサビも、ボーカルより唄ってるよ。ピロピロのツインギター。早いわけでも劇的なわけでもないんだけど、覚えやすいギター。ダサかっこいいギター。ギターですギター。かっこいいの!!

おばか!!

ひさしぶりにCDレビューかこうとしたらまったく書けなくなっていた好例。これ、やばくね?

| - | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
ニライカナイからの手紙


リリィシュシュで自殺、害虫では親友に放火され花とアリスでは好きな男をもっていかれる、ぼんやりしているうちに不幸になってしまった美少女をやらせたら天下逸品、蒼井優のピン主役映画です。無論DVDを買ってきました。

結論からいうと70点でしょうか。沖縄の美しい風景と東京の煩雑さのコントラストが描かれていて、なのに東京の風景に親近感というか安心感を感じてしまう自分に違和感を感じつつ、沖縄にいってみたいと思いました。ただ、付録でついてる手紙。なにげなく読んだらもう全部ネタバレで、一体なんでつけたのか疑問で仕方アリマセン。まぁネタ自体はすぐわかるんですけど、それにしてもだよ。あとは綺麗な沖縄の風景が存分に描かれるって感じじゃなくて、なんだか同じような風景の使いまわしが多かった気がして、ねらってるのかもしれないけどもっとなんつーか、こう圧倒的な壮大感がなかったのが残念でした。

でもどう考えても演技じゃない蒼井優のしたったらずっぷりは存分に堪能できます。この子はアクトレスじゃねえよー。どの映画でも同じですが、ある意味キムタクばりの天性の才能の持ち主なのかもしれません。

にしても、あの石垣の家はとても綺麗。すんでみたいさ。
 

| - | 00:26 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
2006
今年は、また音源を出したい。でも前回の音源から1.5曲しかふえていない上にボーカルすら決まっていない。今年は、自分の時間、趣味にも時間を使っていきたいと思う。仕事は、何としても、何かを、掴まなくてはいけない年。去年は結構それに投資したけどまだリターンがない、十分なスキルとそれに伴う自信は、何としても今年中につけたい。上にいけば上があるのだけど、客観的にある程度のレベルに持っていきたい。4年目に入って、本当に新卒扱いでなくなる年である以上、3年間の経験を実りにしなければいけないから。
| - | 22:40 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
ソラニン
ソラニン一巻。超面白い。この共感っぷり。大学バンドマンってやっぱり特殊だと思うんですよ。是非、よんでください。大学バンドマンだった人達は。
| - | 01:03 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
潤い、フォッシーイ
やっと今年の仕事納め。年末年始は何も考えずにダラダラすごそうと思ったので漫画や本を大量に買ってきた。浅野にいお関連全部大人買い、アマゾンでお勧めされてた砂時計全巻、あとは自己啓発系のライトな本(ズバッと短文で語る技術、とか)。もうボーっと過ごすんだ。刺激はイラナーイ、潤い、フォッシーイ。

もう2005年も終わっちゃいますね。





↓前のブログにアップしてた2005年度の目標をサルベージ
----------------------

そろそろ2005年の目標を決めようと思いながら去年1年の日記を読み返してみました。ざっと読むと書いてある事は殆ど仕事関係だったので、やはりそこに力を注いでいた部分が大きかったのかなぁと思います。


が、じゃあ実際何を身につけたのか、何か形になる結果を出したのかといわれればこれといったものもなく、今までと同じように頭の中だけでウジャウジャと考えるだけで、大した努力も苦労も忍耐もなく終わった1年だったように感じました。


全く実りがなかったかといわれればそうでもなく、プロ意識のようなものがホンノリとついてきたかなぁとは思ってます。1年通してテンションは高めだった気がする。なので、今年は足りないスキルをみっちりと磨いていきたいと考えてます。が、それは別に目標ではありません。当然やるべき事であって、達成されるべき事です。


じゃあ今年の目標はなにかっていいますと、がらりと変わって「人に優しくする」です。ブルーハーツかお前は。なんだかんだいって去年1年を、特に大きな障害もなく乗り切る事が出来た背景には大事な人たちの大きな助けがあったからっつーのはわかっているつもりなので、少しづつでも返していけたらなぁと。いやもうそれは去年に限らずなんだけど、友人関係が特に充実していた気がする。勿論引き続き仕事は頑張りますけど、今年は、僕が家族で/友達で/恋人で、良かったと思ってもらえるような人間になれるように、積極的に行動したいです。
 
----------------------

達成できたんでしょうか。でも、色々悪いことしたからな。これは今年のテーマに持ち越しかな。
 
| - | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
I just call to say I love you
色々な音が身に染みる、今日この頃。
| - | 03:06 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
鳴らす
ひさしぶりにバンド練習だった。めちゃめちゃ楽しかった。指先をはじく弦と体に響くバスドラ、頭にツーンと抜けるスネアを意識しながらメロディが流麗に流れていくあの感じ。これだから音楽は止められない。仕事でクリエイティブな事をしている感覚があまり無いから(それが仕事というものだ)、やはり音楽活動は頭を別の使い方できて良い。ロジックを積み上げるボトムアップでもゴールを決めて想定を確定に導くトップダウンでもなく、ただそこに偶発的に生まれるもの。もちろんロジックによって音楽はできるんだけど、ロジックを知ったら永遠に到達できない音ってのもあって、それがロックだと。誰だってロックはできるんだ、ギターを手に取れといったのはカートだったかトムだったか。いや、みんな言ってる。うまいとか下手とか関係ない、鳴らすんだ。
| - | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
Slow Life
今週末はゆっくり過ごす事ができた。グッタリしている僕を見て土日休ませてくれたマネージャーに感謝。いや、土日は普通は休みのはずなんだけれど。近所で髪など切って、レコファンでCDを買って、APCでシャツを買って、家でスパゲティを作って。夜はAlicia KeysのUnpluggedを聞きながらアイロンをかけて。若者の一人暮らしらしい週末だった。良かった。

iPodの第五世代が欲しすぎる。白かと思ったけど、実際店でみたら黒だわ。黒。

 
| - | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
How wonderful life is
インプットでは人は成長しない。そのインプットを咀嚼し、何らかのアウトプットを出した地点で成長する。なのに困ったことに、人はインプットを得た瞬間に自分が賢くなったような気になる。自分で考える事、考えた事を口に出す事、形にする事。それに対するフィードバックを得て、アウトプットを洗練させる事。簡単なようで、本当に難しい。頭、いきてるうちに使わないと。


読みたい本、読まなければいけない本がずいぶんたまってきた。本を読む事だってインプット。さて、なんらかのアウトプットは出てるのだろうか。


I hope you don't mind...


| - | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
SPONSORED LINKS
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
新着コメント
新着トラックバック
MOBILE
qrcode